【創業1710年】
長野市の賃貸アパート・賃貸マンション・賃貸戸建
賃貸・不動産情報専門サイト

仲介手数料半額

株式会社 正木屋

 
026-241-3860
月-金 10:00~18:00
・日祝祭日 10:00~17:00

時間外・緊急時 090-7203-4962

お電話は026-241-3860までお気軽におかけ下さい

絞り込み 検索ワードを+(半角プラス)で区切ってください
例) 三鷹+マンション
OR 検索ワードを,(半角コンマ)で区切ってください
例) 三鷹,マンション
お問い合わせは、026-241-386
正木屋へのアクセス‘
地図から探す!
スタッフ紹介
生まれて初めてお部屋探しをされる方へ
初期費用について
不動産あるあるQ&A
お客様とのお約束
いい部屋ネット大東建託のお部屋特集!
大和ハウスのお部屋特集
クレジットカード決済可能物件

【正木屋写真日記】

2017/02/23睡眠時間
2017/02/22休み明け
2017/02/20身の危険
2017/02/16アイコン作り
2017/02/13人間ドック


正木屋のFacebook 正木屋のTwitter

【正木屋からのお知らせ】

不動産あるあるQ&A2015/10/27

不動産あるある

『こんなことあったけど困ったなあ』
『皆、どうしているのかなあ』
『おお!こんなこともあるのか!』
というちょっとタメになるかもしれないページです。
気楽にご覧ください。

 

Q.お部屋はいつ頃から探したら良いですか?

A.入居する1~2ヶ月前が良いです。

『さあ部屋探しをしよう!』
と思い立ったものの、どのくらい前から探したら良いのかわかりませんね。

一般的には、引越しを希望する1~2ヶ月前で十分です。
あまり早くから部屋探しを始めて良い物件があっても、大家さんはあまり先まで入居を待ってくれません。
人気のある物件や管理会社によっては、申込~契約~入居までの期間がある程度決まっております。
この期間が長くても1ヶ月くらいです。

『住まないけれども家賃を払ってでもこの部屋を借りておきたい』
というお金持ちの方は別ですが、私はそんな方にお会いしたことはありません。。。

また、あまり長い期間探し続けると、凄く疲れますよ。。。
毎日ネット見て不動産屋に行って。。。
結構体力を消耗しますので、ある程度良い物件があったら、時期を見てまずは不動産屋に問い合わせてみましょう。

 

Q.『仲介手数料は半額』ですか?

A.ハイ、全物件半額です。※個人契約・居住用物件が対象です。

正木屋は個人契約・居住用物件は仲介手数料は半額です。(家賃の54%)
どんな物件でも仲介手数料は半額です。
アノ大手管理会社の物件でも新築の物件でも、どの物件でも半額です。
『仲介手数料は半額と広告にあったからお店に行ったら、
「この物件は一ヶ月です」
と言われました(T_T)』
という悲しいお話をよく聞くことがありますが、弊社ではそういったご心配はありません。
安心して下さい、半額ですよ(^_^)

 

Q.ネットに載っている物件以外でありますか?

A.正木屋はネットに全物件掲載しております。

弊社は、毎日HPを更新しており、募集可能な物件に関しては、すべてホームページに掲載しております。
ですので、掲載物件以外に物件を隠しているようなことはありません。
※誰も得しませんので。。。
稀に、退去が出たばかりの物件で掲載ができていない物件がありますが、当日中には必ず掲載致します。

また逆に、
『載っているけれども、ない』
といったことも極力無いようにしております。
俗にいう、
『オトリ物件・オトリ広告』
です。

何件か問い合わせをしたら、空いている部屋がなくて、
違う部屋を紹介されたり、
とりあえず来店してくれと促されたりすることです。
そんな経験、ありませんか?

そういう不動産屋に行ってはイケマセンヨ。。。
怪しすぎます。。。
弊社ではそういったことをないようにして、ホームページをご利用いただいている皆様にきちんとした情報を確実にお伝えできるように努めております。

また、弊社では全く知らないような物件は取り扱っておりません。
責任持ってご紹介できる大家さん、管理会社の物件のみを取り扱っております。
ご安心下さいませ。
 

Q.いつ頃、良いお部屋が有りますか?

A.運と縁です。

急いでお部屋を探していない方で、
『いつ頃いい部屋がありますか?』
といったご質問を頂きます。

正直、わかりません。
『私はいつ頃運命の人と出会いますか?』
と同じくらいの難しさです。。。
ホントですよ。。。
希望の条件があるのでしたら、きちんと不動産屋に伝えていただいて、連絡が来るのを待ちましょう。
待てないのでしたら、どこかを妥協してみましょう。
あとは運と縁ですね。。。

 

Q.お部屋の仮押さえ(取り置き)はできますか?

A.できませんm(__)m

当店ではお部屋の仮押さえ(取り置き)は行なっておりません。
なぜかといいますと・・・、
 

1.空き状況が非常にわかりづらい
2.急いで探している人・真剣に探している人に申し訳ない
3.大家さんが可哀想すぎる
4.仮押さえする方のキャンセル率が非常に高い
5.誰も得をしない

こんな理由で弊社は行なっておりません。
仮押さえすると、非常にややこしいんです。

仮押さえされてしまうと、その部屋はその期間ご紹介できないし、

その部屋にどうしても入りたいという人が来た場合申し訳ないし、

大家さんは浮気されるかもしれない前提で宙ぶらりんな関係で大変かわいそうだし、

挙句の果てにキャンセルされてしまうし、

仮押さえの手続きにだって時間も手間もお互い掛かりますし・・・。

という理由で仮押さえは行なっておりません。

弊社の場合は、
『そこに住むことを決められた方』
を優先にお手続きを進めてさせていただいております。
非常にわかりやすい仕組みになっております。

『まだ悩んでいる方』
『決めかねている方』
に対しては、十分にお悩みいただいております。
無理矢理お申込書を記入いただいたり、

仮押さえしましょう等と弊社が促すことは一切致しません。
十分に悩み悩みぬいて、
『その部屋に入りたい!』
となったらお決め下さいませ。
※その時には無くなっているかもしれませんが、ご了承下さいませm(__)m

 

Q.都市ガスとプロパンガスって料金が違うのですか?

A.全然違いますが。。。

『都市ガスがイイ!』
という方は非常に多くいらっしゃいます。
確かに都市ガスはプロパンガスに比べ、費用は安く済みます。

さて、どのくらい違うのでしょうか?

2015年10月現在、料金は1㎥辺り、
都市ガス 130円前後
プロパンガス 580円前後
だそうです。
単純に4倍近く違うわけですね。。。

しかし、都市ガスはプロパンガスに比べ熱量が半分ですので、同じだけのものを温めるには倍の量のガスを使うことになります。
ですので、実質的な差は、
4÷2=2(倍)
となるわけですね。
それでも2倍も違えば都市ガスのほうが良いですね。。。

でも、長野市内の物件はプロパンガスが多いのが現状です。
割合でいくと9:1か、それ以上にプロパンガスが多いです。
※色々と大人の事情がありますので、知りたい方はご来店下さいm(__)m
現在、長野都市ガスの供給エリアは長野市の一部となっております。
また、都市ガス物件の多くは分譲物件、戸建など間取りが大きな物件、比較的築年数が経過している物件等が多いです。

都市ガスに限って探そうとすると、該当物件が極端に減ってしまいます。
幅広く物件を探したい場合は、プロパンガスで探してみるのも良いと思います。
『都市ガスだったらラッキー』
くらいに思って探されるのがオススメです。

また、ガスコンロは都市ガス用とプロパンガス用がありますので、購入時にはご注意下さい。
※値段は同じです。また、

※こちらも参考にご覧ください→参考 スーモ ガス比較特集ページ

 

Q.アパートとマンションって音は気になりますか?

A.はい。(個人差があります)

アパートやマンションなどの集合住宅。
お隣さんの音や、上の階の人の足音等。
集合住宅であれば必ずある程度、音はします。
これは、アパートでもマンションでも分譲マンションでも同じです。

音の気になる程度は人それぞれですし、音の出し方もその人次第。
隣近所に入居している人によるところが非常に大きいです。
ですので一概になんとも言えないんですね。。。

集合住宅に入る以上はある程度覚悟しておいたほうが良いと思います。

隣の音がイヤ、自分の家の子供がウルサイ等、そういった方は、
戸建を選ばれる方が多いですね。

 

Q.見たアパートに色んな不動産屋の看板がたくさん。。。

A.微妙です。

その辺を歩いていると見かける不動産屋の看板。
緑。
色とりどりですね~。
カラフルですね~。

自然界と同様に、カラフルなのはキケンです。

1.不動産屋が沢山入っている
2.それだけ決まりが悪い
3.大家さんが看板の管理すらできない
4.入居者がよくわからない

特に4番の『入居者がよくわからない』というのが重要です。
こういった物件は大家さんが管理しきれなくなっております。

実際あった話で、
ある不動産屋ではペット不可で入っていたのに、
違う不動産屋で勝手にペット可にされてしまい、
トラブルになって退去したという例がありました。
しかも何件も。。。

こういった物件は、不動産屋によっては募集条件が大きく違ったり、誰でもいい(?)という風に不動産屋にいいようにされてしまう物件があります。

勿論そうではない物件もありますが、結構多いですよ。。。

大きな管理会社がキチンと入っている物件や、大家さんが自分でちゃんと管理している物件をオススメします。

大きなフランチャイズ系の不動産屋さんに行ったときはよーくご注意してくださいね。。。
特にトラブルが多いのは。。。
秘密です。。。

 

Q.大きな管理会社の物件はどうですか?

A.悪くないですよ(^-^)

『大東建託や大和ハウスの物件はどうですか?』
大手管理会社の物件です。

1.管理状況について
良いと思います。
一般の大家さんが管理している物件に比べ、綺麗ですし管理も行き届いております。
何かあった時の対応もスムーズに対応してくださいます。
普通に生活していても特段困ることはないと思います。

2.建物について
一般的(普通)でしょう。
よくあるお話で、
『音が気になる』
ということを聞きますが、これは建物の問題よりも入居者さん同士の問題が大きいようです。
※勿論、建物が問題な場合もありますが。。。
あるアパートで、以前は音の問題はなかったのですが、ある人が引っ越してきた後にトラブルになったとか、その逆で、その人が退去した後はトラブルが無くなったとか。。。
そういった話はよく聞きます。
難しい問題なんです。。。
設備に関しては新しい建物は最新のものが入っており、収納、部屋の作りなどはよく工夫されていて使いやすいと思います。

3.家賃について
ちょっと高いかも。。。
さすがに大手管理会社の物件は一般の物件よりも家賃が割高ですね。
否定出来ません。
家賃交渉も難しかったり。。。
※他社でできなくても何故か弊社で出来る場合もあります。ご相談下さい。
ただ、大東建託さんの物件に関しては更新料・更新事務手数料が掛かりませんし、

大和ハウス施工の大和リビングさん管理の物件に関しては、連帯保証人不要・保証会社不要・火災保険料加料無料で契約可能です。

ですので、その分が家賃に含まれていると思っていただいたら良いと思います。

『大手だから』
融通が利かない面もありますが、安心できる面もあります。
いろいろですよ(^-^)

売買物件をお探しの方
売却・査定依頼はこちらから
空室でお困りのオーナー様へ
退去受付フォーム
アットホーム引越し見積もり