【創業1710年】
長野市の賃貸アパート・賃貸マンション・賃貸戸建
賃貸・不動産情報専門サイト

仲介手数料半額

株式会社 正木屋

 
026-241-3860
月-金 10:00~18:00
 10:00~17:00

時間外・緊急時 090-7203-4962

お電話は026-241-3860までお気軽におかけ下さい

絞り込み 検索ワードを+(半角プラス)で区切ってください
例) 三鷹+マンション
OR 検索ワードを,(半角コンマ)で区切ってください
例) 三鷹,マンション
お問い合わせは、026-241-386
正木屋へのアクセス‘
地図から探す!
スタッフ紹介
生まれて初めてお部屋探しをされる方へ
初期費用について
不動産あるあるQ&A
お客様とのお約束
いい部屋ネット大東建託のお部屋特集!
大和ハウスのお部屋特集
クレジットカード決済可能物件

【正木屋写真日記】

2017/06/19入居審査
2017/06/17日帰り
2017/06/16新しいiPad Pro
2017/06/15梅雨入り後
2017/06/13寒いです。


正木屋のFacebook 正木屋のTwitter

【正木屋からのお知らせ】

初めてお部屋探しをされる方へ2015/10/27

部屋を借りたいけれども、右も左も分からない方、
不動産屋は悪い人(?)だから騙されたくないと思っている方、
ちゃんとしたところ(不動産屋)でお部屋を借りたいと思っている方、
そんな方のためにこちらのページを作ってみました。
お役立ち情報を随時更新していきますので、お時間があるときにご覧くださいませ。


お部屋探しの流れについて

生まれて初めてお部屋探しをされる方へまずはお部屋が探しの流れを見てみましょう。
【お部屋探しの流れ】
1.部屋の条件を考える
2.希望条件で物件検索
3.気になる物件を問い合わせ
4.現地を見学する
5.申込・契約
6.引越し準備
7.ご入居


1.部屋の条件を考える

部屋の条件を考える

『どんな部屋にしようかな。。。?』
でも何から決めたらいいのか。。。
いくつか一番最初に決めておくべき、お部屋探しの条件のポイントを書いておきます。

1.家賃(予算)
2.場所
3.間取り
 

1.家賃

皆さん、お金は大事ですのでまず予算を決めましょう。
ご自分のお給料から毎月いくらなら大丈夫か、考えてみて下さい。
若い方なら、まだまだ遊びたいこともたくさんありますよね。。。
家賃は毎月必ずかかりますので、できるだけ抑えたいところですよね。。。
また、会社から補助が出る方もいらっしゃいますので、それも考えた上でよーく考えて決めて下さいね。
 

2.場所

動産』
というくらいですので、お部屋は動きません。(当たり前でスミマセン。。。)
その場所で家賃が決まります。
そのくらい、場所は不動産にとって重要です。
どの場所が良いのか、
お勤め先・学校にどのくらいで通いたいのか、
どのように通いたいのか、
電車・車・自転車・徒歩のどれで通いたいのか、
その場所で生活はしやすいのか、
治安は良いのか等、
色々と考えることがあります。
長野市で土地勘がない方は、全くわからないと思いますので、一人で悩まず、まずはご相談下さいませ。

3.間取り

誰もが広い部屋に憧れますよね~。
でも、間取りは広ければそれに連れて家賃が高くなっていきます。
誰もが広い部屋に憧れますが、そんなに広い部屋必要でしょうか?
ご来店頂くお客様で、お話を色々と聞いてみると、そこまで部屋数が必要かな?
と思うことが多々あります。
よーくご予算とご家族の人数から考えてみて下さい。

参考に。。。
2DKよりも1LDKの方が家賃が高く、
3DKよりも2LDKの方が家賃が高いです。
LDKは人気がありますので。。。

以上3点がお部屋探しでまず最初に決めておくと、スムーズにお部屋探しが進みますよ(^-^)


2.希望条件で物件検索

希望条件で物件検索

『さあ条件が決まったから部屋探し!』
と思ったけど何で探したら良いのか。。。

スーモ・アットホーム・ホームズ等・・・。

色々なサイトがあると思いますが、

今、御覧頂いいている弊社サイトは毎日更新しており、

新鮮な情報を取り揃えております。

また、下記のような特徴があります。

1.写真が多い(20枚以上)
2.Youtubeの動画がたくさんある
3.詳しい地図が見られる
4.確実に毎日更新している

確実に毎日更新しているので、確実な情報をお届けしております。
スマートホン用のサイトも有りますので、是非とも御覧ください。


3.気になる物件にお問い合わせ

818119_9feb7e1063_s2.png

たくさん物件をご覧頂いて、気に入ったお部屋が有りましたら、お問い合わせ下さい。

お問い合わせの方法は、
1.直接電話
2.メール
この2つです。
 

1.直接電話

一番早い方法は、直接電話です。
026-241-3860
こちらは正木屋直通の電話となっております。

お急ぎの方は、こちらにお掛け下さい。


お電話いただいた際に、最初にお伝えいただきたいことは、
・物件の名前
です。
これが一番早く確認できます。

もし、物件の名前がわからない場合は、
・場所
・家賃
・間取り
をお伝えいただければおおよそわかりますので、こちらをお伝え下さい。

詳細ページに物件コードというものもありますが、上記の方法のほうが早く確認が取れます。
お急ぎの方は是非ともお電話にてお問い合わせ下さいませ。

2.メール

時間外などの場合はメールが便利です。
弊社の詳細ページには必ずお問い合せボタンが付いております。
そちらをクリックして、必要な情報をご入力いただき、お問い合わせ下さいませ。

↓メールアドレスはこちらです↓

info@mskya.co.jp

 

4.現地を見学する

ご案内お問い合せをして、お部屋が見られることが可能でしたら、内見しましょう。

弊社ではご案内の方法として、
1.当店にご来店いただいてご案内
2.現地にてお待ち合わせ
3.駅でお待ち合わせ
が可能です。
 

1.当店にご来店いただいてご案内

当店にご来店いただいて、現地まで一緒にご案内いたします。
一番楽な方法です。
初めてのお部屋探しの方、長野が初めての方、土地勘がない方はこの方法がオススメです。
 

2.現地にてお待ち合わせ

正木屋ホームページでは現地の写真や、周辺動画、また最近ではグーグルから提供されているストリートビューがありますので、現地が容易に確認できます。
長野市内に土地勘がある方であれば、現地のお待ち合わせもオススメです。
また、現地の近くのお店などでお待ち合わせも可能です。
お気軽にご相談下さいませ。
 

3.駅にてお待ち合わせ

電車でお越しいただいた方は、駅にてお待ち合わせも可能です。
新幹線などで長野駅にお越しいただいた方は、長野駅にてお待ち合わせも可能です。
また弊社は北しなの線北長野駅・長野電鉄信濃吉田駅から徒歩3~5分程ですのですぐにお迎えに伺います。
お気軽にご相談下さいませ。

 

5.申込・契約

お申込み

現地を見てお部屋が気に入ってそこの部屋にしたい!
という決心がつきましたら、お申込・契約をしましょう。

1.お申込

最初にお申込です。
お申込をして、大家さん・管理会社が入居審査をします。
※入居審査の方法は物件によって様々です。
詳しくは物件ごとにお問い合わせ下さい。

入居審査が通ると、契約が可能となります。

入居審査の段階で必要な物は、
・身分証明書(運転免許証・健康保険証)
・給料明細書
があるとスムーズに審査ができます。
後日ご用意いただければ大丈夫な場合もありますので、間に合わない場合はご相談下さいませ。
 

2.ご契約

お申込をして、入居審査が通ると、次はご契約です。

契約にはおおよそ1時間程時間が掛かりますので、
お時間に余裕を持ってお越しください。
※物件によっては当日契約できるお部屋もございます。

契約時に必要な物は、
・契約者様ご印鑑(認印または銀行印)
・手付金(お家賃の1ヶ月分)
・身分証明書(運転免許証・健康保険証)
・給料明細書(前月分)または源泉徴収票
・通帳または銀行のキャッシュカード
・クレジットカード
などです。
物件によって必要な物が異なりますので、担当者にお問い合わせ下さいませ。

契約書にご本人様にご署名いただきましたら、
お持ち帰りいただいて連帯保証人様にご署名ご捺印頂きます。
この際、連帯保証人様には、
・実印にてご捺印
・印鑑証明書を1通提出(取得後3ヶ月以内のもの)
を頂きます。
ご用意をお願い致します。

また連帯保証人様は、
・ご身内の方(両親・兄弟等)
・持家の方
が条件となります。
どうしても難しい場合は、保証会社のご利用をお勧めしております。
詳しくは弊社担当者までご相談下さいませ。

書類にご本人様・連帯保証人様の署名捺印と必要な書類が揃い、契約残金をご入金いただけますと、契約完了となります。
お疲れ様でした。


6.引越し準備

引越し準備

ご契約が終わりますと、次はお引越しの準備です。
引越しはお部屋探しよりも体力が必要となりますので、あまりムリしないでくださいね。。。

【引越の流れ】
1.引越しの方法を決める
2.梱包する
3.引越し作業
 

1.引越しの方法

さて、引越しの方法は大きく分けて2種類あります。

1.自分で荷物を運ぶ (友人に手伝ってもらう場合も含む)
2.引越し業者にお願いする

1.自分で荷物を運ぶ (友人に手伝ってもらう場合も含む)
・初めて引越しをする(実家→新居へ)
・身内が近くにいる場合
・荷物が少ない
・単身者
向けです。
費用は比較的安く抑えられますが、結構大変です。
自分の空いた時間で引越しができますので、時間的には自由に出来ます。
また、新しく家具や電化製品などを沢山購入して、自分たちで運ぶものが少ない場合は、こちらの方法がオススメです。

2.引越し業者にお願いする
・遠方から引っ越す
・引越しの日時が決まっている
・荷物が多い
・家族が多い
方向けです。
費用は自分たちで作業をするよりも高くなりますが、楽に引越しができます。
色々なサービスが有り、うまく組み合わせて使うと楽に引越しができます。
働いている方で時間がない方にオススメです。
3月頃は引越しシーズンとなり、日時の指定が難しくなったり、他の時期よりも若干割高になります。

ご自分たちの状況に見合った引越方法を選んで下さい。
無理は禁物ですよ。。。
 

2.梱包する

引越しの方法が決まりましたら、次は梱包です。

引越し業者さんにお願いすると、ダンボールが数十枚届けられます。
『そこに荷物を詰めておいて下さい』
という訳です。
この梱包が結構大変です。。。
意外と詰めていくと何十箱にもなり、時間も掛かります。
余裕を持って梱包して下さい。

当日、コートなどはハンガーにかけたままハンガーボックスのようなダンボールに入れて運んでくれたりします。
必要な場合はお願いしておくと良いでしょう。
収納ボックスなどに入れておいてもそのまま運んでくれます。
ダンボールに詰め替えるのが大変な場合はお願いしておくと良いでしょう。

また、梱包が大変な方は引越し業者さんにお願いすることもできます。
費用は別途かかりますが、断然楽になります。
お子さんが小さい方、共働き等で時間がない方にオススメです。
どこまで梱包してくれるのかも打ち合わせしておくとスムーズに作業が進むでしょう。

自分で引越しする方は、自分が運びやすいように梱包しておきます。
ダンボールが必要な場合は近くでもらってくるか、ホームセンター等で売っておりますので購入してきます。

【注意!】
引越し業者さんにお願いされる方は、ここでキチンと梱包をしておいて引越し業者さんが運びやすいようにしておいて下さい。
万が一、引越し業者さんが運び出せるようになっていないと、時間で打ち切られてしまい、荷物を残されたままトラックが行ってしまう場合があります。

荷物を置いていかれてしまい、途方に暮れている方を人も見ております。
時間に余裕を持って荷造りしてくださいね。。。
ご注意ください。。。
 

3.引越し作業

さあいよいよ引越し作業です。

【搬出】
引越し業者さんにお任せした場合は、下手に何かするよりも、邪魔にならないようにしているのが懸命です。
自分で持って行きたいものがあればそれを車に積んでいたり、ゴミを処分したり、退去時に必要な手続きなどをしていましょう。
荷物の量にもよりますが、搬出はおおよそ2~4時間ほどで終了するでしょう。

自分で荷物を搬出する場合は、搬入するときに出しやすいようにしてトラックなどに詰めて行きましょう。
くれぐれも無理は禁物です。

【搬入】
引越し業者さんにお任せした場合は、荷物をおいて欲しいところを指定しましょう。
この時も邪魔にならないようにしているのが懸命です。
搬入は搬出と比べ、比較的早く終わります。
1~2時間程で終了する場合が多いようです。

自分で搬入する場合は、頑張ってください!
何処かにぶつけたりしないように最新の注意を払って頑張ってください。

・エレベーターがある場合
マンションなどでエレベーターがある場合は事前に届出が必要です。
必ず管理会社に届出をして利用をして下さい。
わからない場合は不動産会社に確認をして下さい。
 

4.引越し終了

荷物の搬入が終わりましたら、ひと通り引越し終了です。
お疲れ様でしたm(__)m
あとは頑張って荷物をダンボールから出して下さい。
※コレが結構大変なんですよ。。。

 

【引越し業者さんのご紹介】

アート引越センター(アートコーポレーション株式会社)

引越し屋さんの老舗です。アート引越センター
※昔はドラえもんがキャラクターをしていたことがありました。

フリーダイヤル
0120-0123-33

アート引越センター ホームページはこちら


サカイ引越センター

サカイ引越しセンターパンダのマークでお馴染みの、サカイ引越センターです。
※そういえば昔、変なオジサンがCMしてましたね。。。
見積もりをするだけでお米1kgをプレゼントしてくれます。

フリーダイヤル
0120-00-1141

サカイ引越しセンター ホームページはこちら

 

この2社が弊社と提携している引越し業者さんです。

『正木屋から紹介された』
というと、なぜか普通にお願いするよりも安くなるという、大人の事情が大変影響するシステムとなっているようです。

一般的には何社か相見積もりを取って信用できそうな会社にお願いして下さい。

ただ、営業で見積もりに来た人と、引越し作業をする人は全くの別の人です。
営業に来た人が良くても、作業に来た人が・・・、という大変残念なケースも多々あります。
コレで何度も私は痛い目にあいました。。。

最終的なご判断は皆様にお願い致します。


 

7.ご入居

引越しお疲れ様でしたm(__)m

晴れて新生活がスタートですね!

と、その前に、ご入居の前までにやっておいていただきたいこと、準備しておいたほうが良いことを幾つか掲載しておきます。

1.ライフラインの手続き(水道・電気・ガス)
2.郵便物の転送届
3.住民票の転出・転入届け
4.大家さん・近隣の方へのご挨拶
 

1.ライフラインの手続き(水道・電気・ガス)

ご入居後、すぐに水道・電気・ガスがご利用できるようにそれぞれの会社に連絡をしておいて下さい。
連絡先は各物件によって異なりますので、契約時に説明があります。
また、水道・電気については弊社で手続きも可能です。
ご希望の方はご相談下さいませ。

ガスに関しては、必ず現地にて立会が必要となります。
前もってガス会社さんに連絡をして日時の打ち合わせをしておいて下さい。
その際に、ガスコンロがあると設置をしてくれますので、立ち会いまでにご用意下さい。

【参考】
電気:中部電力株式会社 0120-984510
水道:シーデーシー情報システム

   (以前の水道局) 026-244-3232
 

2.郵便物の転送届

旧住所に届いた郵便物を一定期間新住所に転送してくれるサービスです。
いろいろなものの住所変更が終わるまで利用しておくと便利です。

【郵便局 ホームページから転載】
お引越しの際には、お近くの郵便局の窓口に転居届を出しておくだけで、1年間、旧住所あての郵便物等を新住所に無料で転送します。
なお、更新される際には、再度、お近くの郵便局の窓口に転居届をお出しください。
また、お客さまの大切な郵便物等を確実にお届けするため、転居届の提出の際に、ご本人(提出者)の確認及び転居届に記載された旧住所の確認をさせていただいておりますので、お手数ですが、以下のものをお持ちいただきますよう、お願いいたします。転居される際には、お早目に郵便局の窓口にお越しの上、手続を行ってください。

転居転送サービスは詳しくはこちらから→郵便局ホームページ 転居・転送サービス
 

3.住民票の転出・転入届

住民票を移される方で、長野市外からの長野市への転入・または長野市内から市外へ転出する場合は、引越しをする前に『転出届』を取得しておいて下さい。
新しい市町村への住民票の転入時に必要となります。
また、転出届には有効期間があります。詳しくは各市町村へお問い合わせ下さい。

長野市ホームページ 住民異動について→→→
 

4.大家さん・近隣の方へのご挨拶(引越し後)

引越し後、大家さんが近くにいる場合は、できるだけご挨拶に行っておきましょう。
大家さんと面識があると、入居後に何かあった時にスムーズに進みます。
入居される方にとっても有利なことが多いので、是非ご挨拶に行っておいて下さい。
大家さんが遠方の場合は電話を一本入れておくのも良いと思います。
または大手管理会社が入っているような場合は必要ありません。

近隣の方へのご挨拶もしておいたほうが良いです。
顔を知っていることで安心感もありますし、もしかしたら入居中に多少の迷惑をかけるかもしれません。
前もってきちんと挨拶をしておくと、何かあった時に大きなトラブルになりづらいです。

簡単な菓子折りやタオル程度のものを持ってご挨拶に行くのが一般的でしょう。
また、単身者向けの建物ですと、日中ほとんど居なかったり帰りが遅かったりしますので、
お手紙を入れておくのも良いと思います。

何かあったらご相談下さい。

入居して、
『ここの調子が悪いなあ。。。』
『隣の音が気になる。。。』
『わからないことが。。。』
色々と困ったことがあるのがつきものです。
自分だけで解決しようとせず、一度弊社にご相談下さい。

売買物件をお探しの方
売却・査定依頼はこちらから
空室でお困りのオーナー様へ
退去受付フォーム
アットホーム引越し見積もり